あなたの WORK SITE CHANNEL
横須賀・久里浜の作業用品店 太陽ワーキング

  • LINE
  • MENUCLOSE

News

2021.05.03フルハーネス空調服/アイトスかわら版鳳凰

かわら版 Vol.45 2021.05.01

4月頭に急に暑くなりましたが、その後ちょっと落ち着きましたね。
雨もあって過ごしやすい気温が続きましたが、流石にもう5月なので20度を超えて暑くなって来そうです。
太陽ワーキングでも徐々に空調服が売れ出しています。
今回は空調服の上からフルハーネスを着る為のアイテムをご紹介しますよ。

 


 

空調服の上からフルハーネスを着て、風を通すには

 

夏は猛暑で空調服は必須アイテム。ってのが普通になって来ていますが、空調服の上からのハーネス着用が義務付けられる現場もあると聞きます。

遠目に見てもフルハーネスを付けているかどうかやハーネスの痛み具合や新規格かどうかの確認を容易にする他、着用者としては脱ぎ着が楽になるというメリットもあります。
ただ、普通に空調服の上からフルハーネスを着ると押さえつけられて涼しく無いんですよね。
それを解決する為のアイテムが幾つかありますので、今回はそれらをご紹介します😃

 

まずはアイトスのスペーサーパッド。
専用の空調服が必要になりますが、ホックで左右の胸と背中にパッドを取り付けて、空気の通り道を確保します。

背中のパッドは首に風が通りやすいように真ん中を開けてあるのがポイントです。
ネックは専用の空調服を買わなきゃいけないって事ですね。

 

 

次にサンエスの風神ベスト
メッシュベストに肩パッドが一体化した感じですね。
これならお手持ちの空調服を使えます。
ただし、現場によっては服にファン落下防止ネットが付いてないとダメらしいので、要確認です。

 

 

もう一つ、鳳凰の変わり種をご紹介。
クッションを取り付けたハーネス用コンプレッション。
これもお手持ちの空調服を使えます。

肌着なので洗い替えが要るでしょうから、1枚買ってみて良ければ買い足し、でしょうか😃

 

 


 

さて如何でしたでしょうか、使えそうな物がありましたか?

フルハーネスが新規格になり、旧規格が使えるのも後8ヶ月。

今まで胴ベルト型だったけどフルハーネスが必要になる方も多いと思います。

駆け込み需要が増えるので、完売・入荷待ちが発生するでしょう。

ただし現場によってルールが違うので、フルハーネス同様空調服もどんなルールがあるのか、現場に入る前に確認しておいた方が良さそうです。

せっかく買ったフルハーネスや空調服が「この現場じゃ使えないよ!」なんて言われたら洒落にならないですからね。

Access

あなたのWORK SITE CHANNEL太陽ワーキング