あなたの WORK SITE CHANNEL
横須賀・久里浜の作業用品店 太陽ワーキング

  • LINE
  • MENUCLOSE

News

2022.07.01フルハーネス空調服/EVENRIVERG.GROUNDRAKANS-AIRかわら版バートル鳳凰

かわら版 Vol.59 2022.07.01

梅雨がどっか行っちゃいまして一気に暑くなった6月でしたが、7月に入ってちょっと梅雨の戻りがありそうですね。
とは言え、今年はやはり猛暑になりそうです。
先週から急に空調服の問い合わせも増えました。
横須賀・三浦で空調服なら太陽ワーキングにお任せ下さい😃

 

 


 

 

空調服もいろんな種類がありますが、
今回はフルハーネス対応の空調服をまとめてご紹介しますね。

 

 

まずは半袖。

長袖ほど袖が邪魔にならず、尚且つ腕も風が当たって涼しいのが特徴です。

半袖にアームカバーが好きという方もおられますね。

5年前くらいは長袖オンリーだったのが、

ベストが出て一気にベスト派が増えて、

ここ2年くらいで半袖派が伸びて来ています。

ベストじゃ腕が暑いという方が半袖に流れている印象です。

 


 

長袖は腕にも風が通るので、炎天下での作業で愛用者が多いです。

ただし手首に手甲を巻いちゃうと風が抜けなくて効果が落ちてしまうのでご注意を。

普通の作業服同様、火花が飛ぶような現場でも綿が好まれます。

空調服業界全体では綿の方が少数派ですが、太陽ワーキングでは綿のリクエストが多いので色んなメーカーから綿を探し出して、様々な要望にお応え出来る様なラインナップにしています。

 


 

 

ベストは袖がないので腕がかさばらず、首周りから出る風が多いので首筋や頭を冷やして熱中症予防に効果的です。

その分、腕が暑いと感じる方もおられます。

空調服は長袖・半袖・ベスト、と3種類ありますが、太陽ワーキングではベストが一番売れますね。

やはり根強いです。

 

 


 

 

今までのはフルハーネスを着用して、その上から空調服を着るタイプでしたが、

1人で脱ぎ着するのが大変だったり、

中に着てるハーネスが新規格かどうか確認しずらかったり、

遠目に見てハーネスを付けてるかどうか分かりにくかったりするのが問題だって事で、

「空調服の中にハーネスを着るな!」という現場もあるそうです。

と言われても、空調服の上にハーネスを着けると重みで風が通らなくて効果が発揮出来ません。

そんな時に役立つのが…

 

 

こちらのスペーサーパッド対応の空調服です。

別売のスペーサーパッドを中に付ける事で、ハーネスの重みに負けずに風が通るんですね。

ただし、専用の服じゃないと付けられないのが難点です。

 


 

今持ってる空調服で、ハーネスを上から着たい!という方には

 

 

 

こちらのインナースペーサーがオススメ😊

これを着て、空調服を着て、ハーネスを着けます。

これならお持ちの空調服がそのまま使えますよ。

 

 


 

さて色々とご紹介しましたが、如何でしたか?

今回はハーネス対応に絞りましたが、もちろんハーネス非対応の空調服も沢山取り扱ってます。

メーカーによっては完売の品もちらほら出ていますし、中国ロックダウンの影響で遅れている品もあります。

在庫があるのか、完売なのか、遅れてて未だ無いのか、今年は特に状況が混沌としてるので、いずれにせよ欲しい方は早めに動いた方が良いですよ。

横須賀・三浦で空調服のご相談・ご検討なら久里浜の太陽ワーキングへお越し下さい。

京急久里浜駅前から徒歩2分の好立地ですので、電車でもお気軽に覗きに来て下さいね。

皆様のお役に立てて頂けますように、ご来店をお待ちしております😃

 

Access

あなたのWORK SITE CHANNEL太陽ワーキング